溶接ロボットVRティーチング||精密板金加工・塗装・組み立て 茨城県水戸市 飯島プレス有限会社

飯島プレス有限会社は、調和を大切にし様々な人々から期待される会社を目指す!

飯島プレスネームプレート

トップ > 溶接ロボットVRティーチング

溶接ロボットVRティーチング 【スタッフブログ

2020年 8月28日

みなさんこんにちは。

先日、パナソニック様のロボット溶接機とVRティーチングの見学会に行ってきました。

ロボットを使用するときの一番の問題がティーチングなので、

多品種少量にも対応するのはなかなか難しい面があります。

IMG_3473.jpg

VRゴーグル自体は使用しませんでいたが、溶接位置の指示はすべてゲームのコントローラーみたいなもので指示出来ます。

わざわざペンダントでその位置までもってくる必要がありません。かなり楽かも。

指示する位置をロボットに伝えるのは四方を囲んでいるセンサーのようです。

IMG_3471.jpg

IMG_3472.jpg

これからさらにVRとの連携を進化させていくそうなので期待出来そうです。

また、今回溶接ロボットの実演も見せてもらいましたが、スパッタレス溶接は凄かったです。

スパッタレスモードなし

IMG_3469.jpg

スパッタレスモードあり

IMG_3470.jpg

めちゃめちゃ綺麗です・・・。

【 溶接ロボットVRティーチング 】
精密板金 飯島プレス

アクセスAccess

〒310-0844 茨城県水戸市住吉町297-1
Tel:029-247-6221 Fax:029-247-2490

飯島プレスMENU

ページのトップへ戻る