曲げ加工時のソリ抑制金型||精密板金加工・塗装・組み立て 茨城県水戸市 飯島プレス有限会社

飯島プレス有限会社は、調和を大切にし様々な人々から期待される会社を目指す!

飯島プレスネームプレート

トップ > 曲げ加工時のソリ抑制金型

曲げ加工時のソリ抑制金型 【スタッフブログ

2023年 4月17日

みなさんこんにちは。

先日、アマダさんから販売されているブランク加工用の、曲げ加工時のソリ抑制金型をテストしました。

IMG_1408.jpg

近年、ファイバーレーザーを始めとするレーザー加工がブランク工程の主流にあり、

製品打ち抜きではパンチ加工の比率より、レーザー加工が多くなっています。(形状にもよりますが)

しかし、レーザー加工で外周加工を行った場合、製品に残留応力が残ってしまい、

曲げ加工を行った際にそれが悪さをして、製品が沿ってしまいます。

IMG_1423.jpgIMG_1425.jpg

このままでは製品にならない為、通常は手直し作業を行っておりますが、非常に大変な作業です。

そこで今回ソリ防止金型のテストをしてみました。

IMG_1414.jpg

↑ の写真の様なローラーで製品を挟むことで残留応力を逃がす仕組みです。

これでソリが無くなれば凄いのですが(;´・ω・)

結果は・・・・↓

IMG_1429.jpg

ソリがめちゃくちゃ改善されておりました!!

ビックリです(ー_ー)!!

材質・板厚ごとに細かな調整は必要ですが、これは凄いです。今まで悩んでいたソリ直し工程が削減出来そうです!

【 曲げ加工時のソリ抑制金型 】
精密板金 飯島プレス

アクセスAccess

〒310-0844 茨城県水戸市住吉町297-1
Tel:029-247-6221 Fax:029-247-2490

飯島プレスMENU

ページのトップへ戻る