粉体塗装のメッキ調塗装とブルー塗装||精密板金加工・塗装・組み立て 茨城県水戸市 飯島プレス有限会社

飯島プレス有限会社は、調和を大切にし様々な人々から期待される会社を目指す!

飯島プレスネームプレート

トップ > 粉体塗装のメッキ調塗装とブルー塗装

粉体塗装のメッキ調塗装とブルー塗装 【スタッフブログ

2023年 4月22日

みなさんこんにちは。

弊社では溶剤焼付塗装の他に、粉体焼付塗装(パウダーコート)も自社で行っております。

今回、特殊な塗料を手に入れたのでサンプルワークで試し塗りしてみました。

色は「クロームメッキ調」と「キャンディブルー」の2色です。

IMG_1529.jpg

IMG_1530.jpg

1kgしかないので箱がめちゃくちゃ小さいです( ^ ^ ;)

メッキ調塗装の粉はグレーの様な色をしておりますが、これがメッキ調になるのか疑問です・・・。

IMG_1508.jpg

IMG_1511.jpg

塗る前は普通の鉄の状態です。

では早速、吹き付けしてみます!!

IMG_1531.jpgIMG_1538.jpg製品に粉がしっかり密着しております。これを高温で焼付ると固い塗膜になります(しかもメッキ調らしい)。

この段階だとまだ疑ってしまいます(;´・ω・)

焼付してみると・・・・

IMG_1573.jpgIMG_1576.jpg

IMG_1577.jpg

(ー_ー)!!

めちゃくちゃメッキっぽいです!完全な鏡面ではないですが、知らない人が見たらメッキと勘違いすると思います。

衝撃的です・・・

色替えをして、青も塗ってみました。

IMG_1558.jpg

2点は最初からクロームメッキ処理(こちらは本当のメッキ)がされており、残り全てはステンレスの素地にそのまま吹いてみます。IMG_1561.jpg

IMG_1553.jpg

青い粉まみれになっています(^^;)

それでは焼付してみます!

IMG_1565.jpg

IMG_1566.jpg

IMG_1568.jpg

ものすごく綺麗な青色で感激してしまいました(;^ω^)

ステンレスのヘアラインは薄っすら目も残っておりいい感じです!

IMG_1569.jpgIMG_1572.jpgIMG_1580.jpg工業系製品用の塗料ではないので、かなり目立つし、綺麗な色になりましたね!

粉体塗装の概念が変わりました!!

【 粉体塗装のメッキ調塗装とブルー塗装 】
精密板金 飯島プレス

アクセスAccess

〒310-0844 茨城県水戸市住吉町297-1
Tel:029-247-6221 Fax:029-247-2490

飯島プレスMENU

ページのトップへ戻る